Select Access® Smart™ FAQ

Q:Q:Select Access キーボックスの取扱説明書はどこにありますか。

A:

-5441EURD Bluetooth搭載キーボックス - Select Access®スマート(壁掛け)- 取扱説明書

Q:製品にはどのような保証が付いていますか。

A:

保証に関する情報をご覧ください。

Q:Master Lock製品はどこで購入できますか。

A:

Master Lockの製品は、ほとんどのホームセンターや、量販店、金物店、スポーツ用品店、オンラインストア、および専門の再販業者からお求めいただけます。製品取り扱い店舗のセクションでお近くの販売店をご確認ください。

Q:アカウントに追加できるロック/ロックボックスは何個までですか?

A:

1人のユーザーに対して250個以上のロック/ロックボックスのアクセス権を割り当てる場合は、事前にMaster Lock営業コンサルタントまたはMaster Lockテクニカルサポートまでご連絡ください。

Q:Select Access®スマート キーボックスのバッテリーが切れるとどうなりますか?

A:

ロックボックスがロックされた状態でバッテリーが切れた場合は、外部バッテリーを使ってロックを解除することができます。

  1. ロックボックスの底面にあるジャンプ接続ポイントを確認してください。(図を表示)
  2. 新しい9ボルトバッテリーのプラス極とマイナス極をロックボックスの底にあるジャンプ接触ポイントに押し当てます。
  3. バッテリーを押し当てたまま、承認済みモバイルデバイスがロックボックスとの通信圏内にあることを確認し、ロックボックスのキーパッドボタンをタッチします。ロックが解除されない場合は、キーパッドでプライマリーアクセスコードを入力してください。
  4. ロックボックスが開いたら、新しいCR123Aバッテリーに交換します。

新しいバッテリーに入れ換え、アプリとロックボックスの間で通信が行われると、アプリの低バッテリー残量を示すアイコンは消えます。ただし、ロックのLEDランプがイエローから切り替わるまでには2~72時間かかります。

さらに詳しい説明をご希望の場合は、リンクのビデオをご覧ください。

Q:Select Access®スマート キーボックスのバッテリーはどれくらい持ちますか?

A:

通常使用におけるバッテリーの寿命は最低2年です。

Select Access®スマート キーボックスの透明のボタンが、ブルーでもグリーンでもなく、イエローに点灯しています。なぜですか?

A:

Select Access®スマート キーボックスでは、バッテリー残量の低下を「Eメールでの通知」「アプリでの警告」「キーボックスのイエローライト点灯」という3つの方法で知らせるようになっています。

バッテリーの交換方法:

  1. ロックボックスのふたを開きます。
  2. マイナスドライバーを使って、ロックボックスのふたの裏側にあるバッテリーコンパートメントを開きます。
  3. 古いバッテリーを取り出し、CR123Aバッテリーと交換します。バッテリーコンパートメントのふたに付いている印を見ながら、プラス極とマイナス極が正しい側になるように入れてください。
  4. バッテリーの交換が完了したらふたを閉め、ネジで締めます。

Q:Select Access®スマート キーロックボックスはどうやって開けるのですか?

A:

Master LockSelect Access®スマートは、 Bluetooth認証を用いて、あるいは暗証番号をキーパッドで入力することによって開けることができます。

Bluetooth認証による開け方:

  1. ロックを使用する人が、「ロックの登録・追加方法」の手順を完了しているか、あるいは、ロック所有者の招待を受け入れているかご確認ください。
  2. また、Master Lock eLocksアプリが開いていること、そしてロックを使用する人がそのアプリにログインしていることをご確認ください。
  3. ロックボックスのキーパッドキーのいずれかを押してロックのスリープを解除します。
  4. グリーンのライトが点灯し、5秒以内にふたが開きます。

従来の暗証番号による開け方:
ロックボックスはプライマリーコード、セカンダリーコード、一時コードを使用して開けることができます。各コードはすべてアプリで確認でき、アプリを介して伝えることもできます。

  1. コードをロックボックスのキーパッドで入力してください。
  2. キーパッドのライトがグリーンに点灯してから、ふたのつまみを引くとロックボックスが開きます。

Q:Select Access®スマート キーボックスは屋外で使用できますか?

A:

Select Access®スマート キーボックスは、屋外環境に耐えられるよう設計されています。

Q:Select Access®スマート キーボックスにはどのような保証が付いていますか?

A:

Select Access®スマート キーボックスには制限付き2年保証が適用されます。masterlock.euで保証の全内容をご案内しています。

Q:Select Access®スマート キーボックスで使用するバッテリーのタイプを教えてください。

A:

Select Access®スマート キーボックスにはC123Aリチウムバッテリーが付属しています。

Q:携帯電話のバッテリーが切れたらどうなりますか?Bluetooth搭載ロックボックスにはどうやってアクセスすればよいですか?

A:

携帯電話のバッテリーが切れた場合は、プライマリーコード、最新の仮コード、バックアップ用のマスターコードをロックのキーパッドで入力することでロックを解除することができます。

Q:Bluetooth機能が作動せず、ロックボックスにアクセスできない場合はどうすればよいですか?

A:

携帯電話は十分に充電できているか、設定でBluetoothが有効になっているかお確かめください。Bluetoothを有効にできない場合は、携帯電話を再起動してアプリを再度開いてください。

Q:Select Access®スマート キーボックスに対応している携帯電話の機種を教えてください。

A:

Select Access®スマート キーボックスは、Bluetooth v4.0以上のデバイス向けにデザインされており、Bluetooth Smartペリフェラルと通信する機能を備えています。現在、iOSおよびAndroidのプラットフォームに対応しています。対応機種をご確認ください。

Q:ロックボックスのパッケージにあるアクティベーションコードを見つける方法を教えてください。

A:

ロックのパッケージに入っている取扱説明書に記載されたアクティベーションコードを見つける方法:

  1. パッケージを裏側に向け、OPEN HEREと書かれた部分をミシン目に沿って切っていくと、ラベル裏側のコンパートメントに入っている取扱説明書が取り出せる状態になります。
  2. コンパートメントのふたを開け、折り畳まれた取扱説明書を取り出してください。
  3. 取扱説明書左上のグレーの欄にあるアクティベーションコードを見つけ、アプリの指示に従って入力します。

Q:これらのロックはBluetoothハッキングを受けやすいのですか?

A:

Master Lockはロックとモバイルデバイスの間のワイヤレス通信にBluetooth Smartテクノロジーを採用しています。これらのロック/ロックボックスは、他のBluetooth対応製品ではあり得るBluetoothハッキングの危険を防ぐ設計になっています。最先端のセキュリティを実現するため、当社ではBluetoothテクノロジーに伴う悪質なスニッフィング、リプレイ、マニピュレーションの防止に、NIST推奨、FIPS認定の実績あるアルゴリズムを基に構築された堅牢な軍用グレード認証・暗号化メカニズムを用いています。これらのメカニズムは、独立したセキュリティ専門家よって定期的に審査されています。

Q:ロックボックスのファームウェアをアップデートすることはできますか?

A:

はい。ロックのファームウェアのアップデートされた際にご利用いただけます。アップデートは、利用可能になるたびアプリに通知が届きます。ロック設定メニューのABOUT THIS LOCK(このロックについて)ページでもファームウェアのアップデート情報を確認できます。

Q:Select Access®スマート キーボックスを再施錠することができません。どうすればよいですか?

A:

これは、ロックボックスが閉じられることなく、ふたのピンがロックのメカニズムに反して放置されたままになっている時に起こります。ロック自身は、ふたが完全に閉められたものと判断してしまうのです。

  1. ロックのキーパッドキーのいずれかを押し、グリーンのライトが点灯したらロックを閉めてください。すると施錠され、ブルーのライトが点灯します。
  2. コードを使用してロックボックスを開ける場合は、グリーンのライトが点灯してからキーコードを入力し、ロックを閉めてください。施錠されてブルーのライトが点灯します。

Q:ロックボックスのバッテリーを交換したのにLEDライトがイエローのままです。なぜですか?

A:

新しいバッテリーに交換後にアプリとロック間で通信が行われると、アプリの低バッテリー残量アイコンは消えます。ただし、ロックのLEDランプがイエローから切り替わるまでには2~72時間かかります。

Q:ゲストが、ロックボックスを使用するためのBluetooth対応デバイスを持っていない場合はどうすればいいですか?

A:

Bluetooth対応のデバイスをお持ちでない場合でも、手動コードをキーパッドで入力することによってロックにアクセスすることができます。有効期限のないセカンダリーコードアクセスを割り当てる方法は次の通りです:

  1. まだログインをしていない場合は、Master Lock Vault eLocksアプリを開け、LOCKSリストの中から該当するロックボックスをタッチします。
  2. アプリの右上にあるMANAGE LOCKをタッチします。
  3. Secondary Codes(セカンダリーコード)までスクロールダウンしてCHANGE SECONDARY CODESをタッチし、アプリの指示に従ってセカンダリーコード(最大5つ)を追加します。

有効期限のある一時コードアクセスを割り当てる方法:

  1. まだログインをしていない場合は、Master Lock Vault eLocksアプリを開け、LOCKSリストの中から該当するロックボックスをタッチします。
  2. アプリの右上にあるMANAGE LOCKをタッチします。
  3. アプリの右上にあるアイコンSETTINGSをタッチします。
  4. SHARE TEMPORARY CODESをタッチし、アプリの指示に従って現在または将来のコードを共有します。

Q:Select Access®スマート キーボックスのアクティベーションコードはどのように取得できますか?

A:

アクティベーションコードは、ロック/ロックボックスの取扱説明書の左上に記載されています。取扱説明書はロック/ロックボックスのパッケージに同封されています。

紛失したなどの理由で取扱説明書をお持ちでない場合は、当社までお問い合わせください。

Q:ロックボックスの登録にMaster Lock Vaultアカウントが必要なのはなぜですか?

A:

Master Lock Vaultアカウントは、ユーザー認証を確実に設定し、Master Lock Vault eLocksアプリの充実した機能と便利性を提供するために必要になります。

Q:携帯電話を紛失したり、盗まれたりした場合はどうすればいいですか?

A:

ロックボックス所有者は、キーをリセットすることでロックに対するすべてのBluetooth®アクセス(自分のデバイスを含む)を取り消すことができます。更新されたBluetooth®認証情報は、所有者およびすべてのゲストのモバイルデバイスに送信されます。

デバイスが紛失/盗難に遭った際の注意:モバイルデバイスを紛失したり盗まれたりした場合は、まずMasterLockVault.comウェブサイトでユーザー名とパスコードを変更してください。
ロックボックス所有者によるキーのリセット方法:

  1. ロックボックスと、同期している所有者のデバイスがBluetooth®の通信圏内で互いに近くにあることを確認してください(キーのリセットは遠隔で実行することはできません)。
  2. LOCKSリストから該当するパドロック/ロックボックスを選択します。
  3. 右上にあるMANAGE LOCKをタッチします。プロンプトが表示されたら、パスコードを入力します。
  4. 右上の設定を行うためのアイコンSETTINGSをタッチします。
  5. RESET KEYSをタッチします。
  6. アプリ内に表示されたすべての指示に従い、ロックボックスの変更を保存します。このステップは、紛失/盗難に遭ったデバイスがアクセスできるロックボックスすべてに対して実行してください。

Q:Select Access®スマート キーボックスにアクセスするためには、どのように招待を受け入れるのですか?

A:

Select Access®スマート キーボックスは、ユーザーがスマートフォンのBluetooth認証を利用して、あるいは従来の手動コードをキーパッドで入力してアクセスできるようになっています。

  1. ロックボックス所有者がMaster Lock eLocksアプリにログインし、ADD A GUESTの指示通りにゲストを追加すると、招待メールが送信されます。
  2. 届いた招待メールのリンクを開いてください。
  3. プロンプトに従って、すでにお持ちのMaster Lock Vaultアカウントにログインするか、アカウントの新規作成を行います。
  4. 所有者には、あなたが招待を受け入れたという確認のEメールが届きます。
  5. 新しいロックは、アプリ内とMaster Lock Vaultアカウント内のLOCKS SHARED WITH YOUに表示されます。

Q:ゲストのロックボックスへのアクセスを無効にする方法を教えてください。

A:

ゲストがロックにアクセスできないようにするには、1) ゲストアクセスの取り消しまたはゲストの削除を行い、さらに 2) ロックの近くでキーのリセットを実行します。

  1. YOUR LOCKSの中からゲストアクセスを取り消したいロックを選んでタッチします。
  2. 右上にあるMANAGE LOCKをタッチします。プロンプトが表示されたら、パスコードを入力します。
  3. ゲストの記録を左側へスワイプします。
  4. DELETEアイコンをタッチします。
  5. そのロックだけのゲストアクセスを取り消す場合はREVOKE ACCESSを、すべてのロックへのゲストアクセスを取り消す場合はDELETEを選択してください。
  6. アクセスが取り消されたことを知らせるEメールがゲストに送信されます。
  7. ロックと、同期している所有者のデバイスが互いに近くにあることを確認してください(キーのリセットは遠隔で実行することはできません)。
  8. Locksリストからロックを選択します。
  9. 右上にあるMANAGE LOCKをタッチします。プロンプトが表示されたら、パスコードを入力します。
  10. 右上の設定を行うためのアイコンSETTINGSをタッチします。
  11. RESET KEYSをタッチします。
  12. アプリ内に表示されたすべての指示に従い、ロックの変更を保存します。このステップは、紛失/盗難に遭ったデバイスがアクセスできるロックすべてに対して実行されなければなりません。

Q:Select Access®スマート キーボックスにゲストを追加する方法を教えてください。

A:

ロックを友人、家族、同僚と共有することができます。
Bluetoothアクセスの提供方法:

  1. ゲストがロックボックスにアクセスできるようにするには、 まずMaster Lock Vault eLocksアプリを開いてください。
  2. Locksリストからゲストアクセスを提供するロックを選択します。
  3. 右上にあるMANAGE LOCKをタッチします。プロンプトが表示されたら、パスコードを入力します。
  4. GUESTSまでスクロールダウンし、右上のADD A GUESTアイコンをタッチします。
  5. さらに既存のゲストか新規ゲストかを適宜選択します。
  6. プロンプトに従い、ゲストの連絡先情報を入力してCONTINUEをタッチします。
  7. ゲストアクセスのスケジュールを選択します:無制限(24時間)、昼(7 am - 7 pm)、夜(7 pm - 7 am)
  8. SEND INVITATIONをタッチします。
  9. ゲストへ招待が送信された確認が届きます。
  10. ゲストが招待メールのリンクを開くとプロンプトが表示され、Master Lock Vaultアカウントへのログインまたは新規アカウント作成へと進みます。
  11. ゲストが招待を受諾した確認が届きます。
  12. アクセスを提供したロックは、ゲストのアプリ内とMaster Lock Vaultアカウント内のLOCKS SHARED WITH YOUに表示されます。

Q:ロックボックスにアクセスするのにPINやキーカードは必要ですか?

A:

Select Access®スマート キーボックスは、使いやすさとセキュリティを考えたデザインになっています。ロックの解除は、Master Lock Vault eLocksアプリのBluetooth認証で行うため、PINコードやキーカードは必要ありません。解錠の代替的手段としてのみプライマリーコードとセカンダリーコードを使用します。

Q:Master Lock Vault eLocksアプリはどこで見つけることができますか?

A:

アプリは、Apple App Store とGoogle Play Storeでご利用いただけます。以下をクリックするか、アプリケーションストアで「Master Lock Vault eLocks」を検索してください。


Apple App Storeからダウンロード Google PlayのAndroidアプリ