2輪車 FAQ

Q:Master Lock製品の取扱説明書はどこにありますか。

A:

取扱説明書はパッケージ内にあります。

Q:ロックのキーを紛失しました。新しいキーを入手できますか?

A:

キー番号の控えがあれば、合鍵を作れる可能性があります。キー番号は、ロックにもともと付属していたキーに刻印されています。キー番号の控えがない場合でも、「インプレッション」ができる鍵屋であれば合鍵を作れる場合があります。キー番号の控えがない場合、合鍵は鍵屋やお近くの金物店でご注文ください。なお、合鍵作製サービスには料金がかかります。また鍵屋、金物店、ホームセンターなどが必ずしもこのサービスを提供しているとは限りませんので、事前にお電話にてご確認ください。

Q:暗証番号を24時間いつでも確認できる方法を教えてください。

A:

暗証番号/キー番号の保存には、Master Lockの無料サービス - masterlockvault.comをご利用ください。すべての機密データを安全かつ便利に保存できるMaster Lock Vaultには、パソコンやiPhone、その他のモバイルデバイスからすばやく簡単にアクセスできます。

Q:冬にロックが凍結してしまいます。どうすればよいですか?

A:

Master Lockが推奨する潤滑剤2300Dを使用してください。Master Lockの潤滑剤2300Dはロックの腐食を防止するだけでなく、ロックの内部に水滴ができるのを防ぐように調合されています。これにより寒い天候でロックが凍結してしまう可能性が下がります。また、Master Lock製品の正しいケアおよびサービスをご覧ください。

Q:製品にはどのような保証が付いていますか。

A:

保証に関する情報をご覧ください。

Q:二輪車用ケーブルロック(モデル8221、8231、8120、8190、8226)の設定またはリセット方法を教えてください。

A:

以下の手順に従ってください。 

  1. このロックの初期設定は0-0-0-0です。
  2. ご自身の暗証番号を設定するには、ダイヤルを0-0-0-0と回し、ロックを外します。 
  3. ノブを時計回りに90度回し、ご希望の位置で止めます。
  4. 番号がマークの位置に揃うようにして、新しい暗証番号を設定します。
  5. 暗証番号を選択したら、ノブを元の位置まで反時計回りに回します。
  6.  暗証番号のリセットが完了しました。

Q:Master Lock製品はどこで購入できますか。

A:

Master Lockの製品は、ほとんどのホームセンターや、量販店、金物店、スポーツ用品店、オンラインストア、および専門の再販業者からお求めいただけます。製品取り扱い店舗のセクションでお近くの販売店をご確認ください。

Q:取扱説明書をなくしてしまいました。どうしたらよいですか。

A:

取扱説明書は弊社ウェブサイトwww.masterlock.euの各製品ページからご覧いただけます。

Q:ロックの鍵を紛失してしまい、キー番号がわかりません。ロックをMaster Lockに郵送して鍵を作ってもらうことはできますか。

A:

キー番号がない場合、お客様のロックに一致する鍵がどれであるかMaster Lockではわかりかねます。すべてのMaster Lock製品に使用できる「マスター」キーは存在しません。

Q:ロッカー、二輪車、キャビネットなどにロックがかけてある状態で暗証番号を忘れてしまった場合、暗証番号を取得できますか。

A:

安全上の理由から、Master Lockは何かに施錠されているロックの暗証番号は提供していません。

Q:パドロックのダイヤルが回しづらいのですが、どうしたらよいですか?

A:

ダイヤルが回しづらい場合、WD40の溶液を使いクリーニングまたは洗浄してパドロックについた水滴を取ります。ただし、その後しっかりと潤滑剤をつける必要があります。

Q:二輪車用チェーンロック(モデル8392)の設定またはリセット方法を教えてください。

A:

以下の手順に従ってください。 

  1. このロックの初期設定は0-0-0-0です。
  2. ご自身の暗証番号を設定するには、ダイヤルを0-0-0-0と回し、ロックを外します。 
  3. ノブを時計回りに90度回し、ご希望の位置で止めます。
  4. 番号がマークの位置に揃うようにして、新しい暗証番号を設定します。
  5. 暗証番号を選択したら、ノブを元の位置まで反時計回りに回します。
  6.  暗証番号のリセットが完了しました。

Q:ロッカー用ロックの購入を考えています。見積もりをお願いできますか。

A:

当社のEコマースチームまでEメールにてご連絡ください。その際、お名前、ご住所、お電話番号、ご希望のロックのモデル番号、すでにシステムをご利用の場合はキー番号、数量をお知らせください。いただいた情報はお住まいの地域のMaster Lock営業担当者にお送りします。

Q:キャリアブラケットが自転車のフレームに合いません。どうすればよいですか?

A:

Master Lockにリクエストを送信してください。 

Q:追加の鍵をMaster Lockから直接購入できますか。

A:

Master Lockは鍵を消費者へ直接提供していませんが、お持ちの鍵をお近くの金物店やホームセンター、または鍵屋にお持ち込いただき、合い鍵を作成することは可能です。

Q:鍵が回らなくなりました。どうすればよいですか?

A:

Master Lockが推奨する潤滑剤2300Dをロックに使用してください。また、Master Lock製品の正しいケアおよびサービスをご覧ください。

Q:ダイヤル式ロックを購入したところなのですが、手順通りにやっても工場の暗証番号/パスワード0-0-0-0を変更することができません。どうすればよいですか。

A:

ファクトリーパスワードの変更方法:

  1. ダイヤルを回して0-0-0-0に合わせ、ロック裏面のresetボタンを押してください。
  2. ダイヤルの数字を、三角印に揃うよう注意しながらお好きな組み合わせに変えます。
  3. 左側のreleaseボタンを押してください。これで、新しいパスワードが設定されました。

この手順がうまくいかない場合は、それが具体的にどの部分なのかお知らせください。

Q:取付用ブラケットの取扱説明書をなくしてしまいました。どこでコピーを取得できますか。

A:

取付用ブラケットの取扱説明書:
U字バー:
-モデル番号8170
-モデル番号8195827482858279 
-モデル番号8196 
-モデル番号8238 
ケーブル:
-モデル番号8232
-モデル番号8120813081908121 

Q:手持ちの鍵に合うロックを新しく注文することはできますか。

A:

お手持ちのMaster Lockの鍵を使用できる製品を注文できる可能性はあります。お手持ちの鍵とロックをホームセンター(Ace、True Value、など)、鍵屋またはMaster Lock製品を販売するその他の小売店へお持ちいただき、鍵に記されているキー番号と同じ製品の注文をご依頼ください。すべての店舗がこのサービスを提供しているとは限りませんので、事前にご確認ください。

Q:「好きなパスワード」の暗証番号式2輪車ロックの暗証番号を忘れてしまいました。どうしたら入手できますか。

A:

安全のため、暗証番号を使用することによってのみロックを開けられるようになっています。自由設定ダイヤル式ロックは、ロックの持ち主が暗証番号を設定します。したがって、Master Lockには持ち主が設定した暗証番号の記録がありません 

Q:パスワードを使ってもダイヤル式ロックが開かなくなりました。パスワードは正しく記憶しているので、ロックの故障と思われます。どうすればよいですか?

A:

ロックは正常に機能しており、利用者がパスワードを忘れてしまったケースが99%と言えます。ロックに欠陥が生じていると思われる場合は、お問い合わせのページからお問い合わせフォームにご入力ください。カスタマーサービス担当者より48時間以内にご連絡差し上げます。

Q:ブラケットセットにねじ/ネットがありません。どこで手に入りますか。

A:

Master Lockにリクエストを送信してください。

Q:Master Lockは、暗証番号やキー番号を保管してくれますか。

A:

Master Lockは便利なオンラインツール、masterlockvault.comを提供しています。安全なデータベースに最大5つの暗証番号および/またキー番号を保存することができ、24時間いつでもアクセス可能です。

Q:Master Lockは自由設定ダイヤル式ロックをリセットして返送してくれますか。

A:

残念ながら自由設定ダイヤル式ロックは、一度暗証番号を設定した後に弊社でリセットすることはできません。

Q:ロックを開けようとしたら、キーがロックに刺さった状態で折れてしまいました。どうすればよいですか?

A:

当社までご連絡ください。機械不良ということでライフタイム保証の対象となりますので、新しいロックと交換いたします。

Q:セキュリティレベルはどのように設定されていますか。

A:

パドロックのセキュリティレベルは、弊社 Master Lock のラボラトリーでいくつかのテストを行って定められています。このレベルに基づき、お客様は多くのシリーズの中からお好みのパドロックを選ぶことができます。危険から保護したい資産の価値によって、高、中、低のセキュリティレベルの中からお選びいただけます。各セキュリティ商品メーカーのセキュリティレベルは、それぞれに異なる場合があります。

Q:誰かが私の自由設定ダイヤル式ロックを触っている際に誤ってリセットしてしまい、暗証番号がわからなくなってしまいました。このロックの暗証番号を「0」に戻し、新しい番号を設定する方法はありますか。

A:

残念ながら、持ち主が設定した暗証番号がなければロックをリセットすることはできません。新しいロックを購入していただく必要があります。

Q:Master Lockのロックがたまにしか開かない場合や、開けるのが難しい場合はどのようにして直せばよいですか?

A:

ロックのメンテナンスビデオあるいはケア&サービスガイドをご覧ください。
メンテナンスをしてもロックが適切に機能しない場合は故障の可能性があります。保証に関する情報をご覧になり、交換用ロックの入手方法をご確認ください。

Q:近くのホームセンターにあった鍵の交換サービスがなくなりました。どうすればよいですか?

A:

需要の減少や時間的制約のために鍵の交換サービスの提供を終了する店もあります。その場合、このようなサービスを取り扱っている鍵屋に問い合わせることをお勧めします。お客様のお近くの店舗がこのサービスを行っているかどうか、事前に電話でご確認ください。

Q:暗証番号を設定しましたが、忘れてしました。どうしたらロックを開けることができますか。

A:

安全のため、暗証番号を使用することによってのみロックを開けられるようになっています。自由設定ダイヤル式ロックは、ロックの持ち主が暗証番号を設定します。したがって、Master Lockには持ち主が設定した暗証番号の記録がありません

Q:時々動かなくなる自由設定ダイヤル式ロックの修理方法を教えてください。

A:

Master Lockが推奨する潤滑剤2300Dを使用してください。Master Lockの潤滑剤2300Dはロックの腐食を防止するだけでなく、ロックの内部に水滴ができるのを防ぐように調合されており、結果的に寒い天候下でロックが凍結しにくくなります。Master Lock製品の正しいケアおよびサービスも合わせてご覧ください。

Q:鍵屋あるいはホームセンターで交換品が見つからなかった場合、どうすれば新しい鍵を手に入れることができますか。

A:

すべてのモデルのロックの鍵を交換することは必ずしも可能ではありません。ホームセンターで見つからない場合、鍵屋でご確認ください。それでも交換できない場合、新しいロックを購入する必要があります。

Q:保証請求が認められた場合、新しいロックを受け取るまでにどのくらいかかりますか。

A:

お届けまでの時間はロックの種類、また特注品かどうかによって異なります。一般的には2~4週間でお客様に交換品をお届けしています。

Q:ロックを開けられなくなってしまい、切断しなければなりません。Master Lockはロックを交換してくれますか。

A:

すべてのMaster Lockのパドロックは製品の寿命期間中、機械的欠陥がないことを保証しています。機械的欠陥が発生した場合は無償で交換いたします。Master Lockの製品保証をご覧ください。

Q:Master Lockは鍵屋で支払った費用を返金してくれますか。

A:

Master Lockは鍵屋の料金やサービスを補償いたしません。